2017-12-25
今夏から取り扱いをスタートした “revo Technik ソフトウェア” ですが、初のNAエンジン “8K RS4 4.2FSI” へ”ECUステージ1″のインストールです。
燃料・点火・スロットル開度・・・などなどデーターを製作する上での項目は相当数ありますが、過給器付きエンジンは過給圧アップという飛び道具的な要素で大幅なパフォーマンスアップができますが、NAエンジンとなるとそうはいきません・・・。さらにRSモデルとなれば、メーカーで作り込んでいるエンジンですから重箱の隅まで突いて、実測を重ねないと明らかに実感できるほどのパフォーマンスアップができないので、ある意味ソフトウェアメーカーの真価が問われるところです。
また、数値では表せないパフォーマンスアップとフィーリングが重要となってきます。ッということで、早速インストール後にインプレッションを頂きました。
・市街地での性能 ★★★★★
・高速道路での性能 ★★★★☆
・乗りやすさ / 扱いやすさ ★★★★★
・総合的な満足度 ★★★★★
まずは市街地での走りですが、低速でのもっさり感が確実に改善しました。良い意味でアクセルワークに対しての反応のダルさがなくなりアクセルワークがダイレクトになった感じです。高速道路では元々パワーのエンジンなのでなかなかフルに性能を引き出すシチュエーションがないのが難点かな・・・と思うほどです。普段は街乗り中心に使っているクルマなので、数値以上に低速でのフィーリングが良くなって満足です。
既に低〜中回転でのトルク、中〜高回転でのレスポンスアップに効果的な”プラズマダイレクト”は装着済ですが、RS4 / RS5に搭載されているV8 4.2FSIエンジンは “EVENTURI カーボンインテーク”やフロントパイプも含めた”エキゾースト”を換装することで更に楽しいエンジンになります。
ちなみに、手軽に市街地での出足だけを良くするのであれば、スロットルコントローラー”スプリントブースター3″という方法もあります。
※ PITの空き状況とは別に、”revo technik” インストール可能日を “revo”マークで表記しました。事前にご予約が必要ですので、どうぞ宜しくお願いします。
< 作業予約状況 >
2017年12月
2018年1月
※ 作業は予約制です。
赤・・・ごめんなさい。ご予約でいっぱいです。
黄・・・作業内容によっては、まだまだ作業可能です。
青・・・ピットに余裕があります。ぜひぜひ宜しくお願いします。