revo technik ステージ1 + 8T A5

2017-08-20

各部がグロスブラックにペイントされていたり、RS5のデザインに近い専用フロントバンパーが装備されていたりする限定車 “A5 S line competition plus”です。

“H&R ローダウンスプリング / H&R スタビライザー / AS Sport リジットスタビリンク”を装着して頂いていますが、今回はエンジン系チューニングでご入庫頂きました。

まずは “revo Technik ステージ1” をインストールさせて頂きました。

早速インストール後のインプレッションを頂きました。ありがとうございます <(_ _)>

 

・市街地での性能 ★★★★★
・高速道路での性能 ★★★★☆
・乗りやすさ/扱いやすさ ★★★★★
・総合的な満足度 ★★★★☆
 
市街地での減速からの再加速の時に、トルクアップがかなり感じられます。特に、1,800rpmくらいからの加速は車体が軽くなったかのような印象だったり、排気量が増えたかのような印象で、扱いやすいECUです。アクセルワークによってはECUチューニングして燃費アップも期待できます。高速域でもパーシャルからの再加速で同じ恩恵を得られますが、まだ本気加速と走りができていないので、こちらは★4つ。これだけ扱いやすいECUなのでStage2にも興味が出ます。ただ、マフラー交換やストッピングパワー強化など越えなければならない壁がありますが、いずれはいってみたいです。

 

 

同じシャシでは最軽量のモデルで元々の運動性も高い”A5 Coupe”ですから効果のほどは◎ですし、4つ星の評価を頂いている方は全員ステージ2でのさらなる “伸びしろ” にも期待しての4つ星ですので、今後の進化が楽しみです。

そして、〜8/末までに “revo Technik ソフトウェア / SPS” をインストールして頂いた方には エンジン内洗浄 “ワコーズ RECS / CORE601” を無償で施工させて頂いています。

そして、20,000km弱ですがスパークプラグを“HKS レーシングプラグ”に交換です。

直噴エンジンの宿命でもあるノッキング対策には20,000〜30,000kmごとの定期的なプラグ交換がオススメです。ちなみに、さらなるノッキング対策には”プラズマダイレクト”です。

次は E/Gエアフィルター の交換です。

“aFe ドライタイプ リプレイスメントフィルター”に交換させて頂きました。

併せて、エアクリーナー → エアフロセンサー 直後のホースを “034Motorsport ターボインレットホース” に換装です。

プラスチック製からシリコン製になったことで、スムーズな形状になったと同時に内径もわずかながら大口径にッ!!!

また、インタークーラーホース/パイプもシリコン製にするとエンジンのレスポンスもアップしますが、低回転のトルク確保のために”プラズマダイレクト”との併用がオススメです。

 

※ PITの空き状況とは別に、”revo technik” インストール可能日を “revo”マークで表記しました。事前にご予約が必要ですので、どうぞ宜しくお願いします。

< 作業予約状況 >

2017年8月

2017年9月

※ 作業は予約制です。 

赤・・・ごめんなさい。ご予約でいっぱいです。

緑・・・ごめんなさい。Audi Sport customer racing サポートのため ご予約頂いている作業 および お預かりのおクルマの “預かり””受け渡し” のみ可能です。

黄・・・作業内容によっては、まだまだ作業可能です。

青・・・ピットに余裕があります。ぜひぜひ宜しくお願いします。

クライスファイブ湘南

車種別 カテゴリー

サイト内検索

カレンダー

2024年12月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031