2017-06-14
サスペンション交換の時に走行距離によっては同時交換させて頂くことの多い ↑ フロントアッパーマウントブッシュ ↑ です。”ボディ”と”ショックアブソーバー&スプリング”の接点になる部分で多くのアウディがラバー製となっています。走行距離次第では 左の新品から右のような形状に潰れてしまって、しなやかさがスポイルされてしまいます。
そして、”サスペンションマウントフレーム”と”サスペンションアーム”の接点にも多くのブッシュが使用されています。
純正などはラバー製ですが、より硬度の高い ↑ ウレタン製 ↑ を使用することもあります。ッということで、デモカー”8J TTS”にも定番の“SuperPro製 ウレタンブッシュ”を採用しています。
使用しているのは”ロアアーム”とサスペンションフレームの接点である丸印の部分です。サスペンション下部のほとんどを支えているブッシュでいろんな方向からに作用する非常に重要なブッシュです。
一方、リアは多くのブッシュが使用されています。フロントに比べると1個1個のブッシュに掛かる負荷は小さいですが、交換するとトラクションの掛かりが向上したりッと走り好きの方にはオススメのアイテムです。
その中でもA3・TT系では “Trailing Arm Bush トレーディングアームブッシュ”の効果は大です。
高速時からのブレーキングではリアの挙動がフラフラするのが大きく改善されます。全てのブッシュを交換するのがベストですが、そこまで予算が・・・という方はココだけ交換するのも◎です。
また、A4・A5・A6・A7・Q5系ですと強化ラバーブッシュがアームにインサートされた”034Motorsport製 Density Line コントロールアーム KIT”がオススメです。
ちなみに、↓ コチラ ↓ は “8E RS4用”のキットです。”8E系”は特にフロントヘビーなクルマですから強化ラバーブッシュの効果が大きいです。車高調サスペンションの交換でご入庫頂いた際にブッシュがヘタっていた・・・なんてことも多いので、強化ラバー製の”034Motorsport製 Density Line ストラットマウントブッシュ”も各アウディ用を在庫していますので、ぜひぜひサスペンション交換の際には同時交換がオススメです。
また、スタビライザーの取付部分の強化も想像以上の効果があります。8K A4系・8T A5系・4G A6系・4G A7系には”AS Sport リジットスタビリンク”が定番です。世界のミネベア製のピロボールを使用していますので、その信頼性の高さは折り紙付きです。
ッということで、サスペンションのチューニングは、スプリング・ショックアブソーバーだけではありません。一気に装着するもヨシ、1つ1つ効果を確かめながら装着するもヨシですので、ぜひぜひ上手に組み合わせて理想のサスペンションにしていくのはいかがでしょうか???
< 作業予約状況 >
2017年6月
※ 作業は予約制です。
赤・・・ごめんなさい。ご予約でいっぱいです。
黄・・・作業内容によっては、まだまだ作業可能です。
青・・・ピットに余裕があります。ぜひぜひ宜しくお願いします。