2017-09-20
車検でお預かりした “8J TT” です。コンディションも良いのでタイヤ溝の残量以外は何も問題なくパスしました。
昨年”KW ストリートコンフォート車高調サスペンション”装着時にフロントアッパーマウント&ベアリングは交換済でしたので、今回はお預かりしている間にロアアームブッシュの交換をさせて頂きました。
8J TT系・8P A3系は ↑ ↑ ↑ のフロントロアアームの前後にあるブッシュで支えられています。当店ではオープン以来ずーーーと 純正ブッシュよりも硬度の高く耐久性も高い“SuperProウレタンブッシュ” で交換です。
リアは多くのブッシュが使われていますが、もっとも重要なのは前後方向を支えているトレーディングアームのボディ側のブッシュです。ココが劣化してくるとリアの落ち着きがなくなり、特にブレーキ時にリアがフラフラ・フワフワする感覚が強くなります。
コチラも “SuperProウレタンブッシュ” で交換です。
レーシングカー”RS3 LMS”などは ↓ココ↓ の部分がブッシュではなくピロボールになっています。確かにリニアな動きになりますが、レーシングカーでも定期交換部品になりますし、ホイールから大きな入力があるとココが担う力が大きいだけに周辺パーツへのダメージもあることも実戦で確認しています。レーシングカーの場合は走行後必ず各部のチェックもしますし、路面状況もいたって良好です。
一方で一般道では路面の凸凹も大きければ、歩道の縁石などもありますし、毎日この部分を点検できる訳ではありませんので、メリット・デメリットのバランスから 純正以上・ビロボール以下の剛性の “SuperProウレタンブッシュ” をオススメしています。
さらにリニアな動きをご要望の方には他のリアブッシュを全て”SuperPro製”に交換すると驚くほどシャープな動きになりますので、走り好きの方はぜひぜひいかがでしょうか???
そして、エンジンオイル・Sトロニックオイル・クーラント交換も併せてご依頼頂きました。車検と同時に交換という方が多い定番メンテナンスです。
そして、唯一 車検に際してNGだったのがタイヤです。フロントタイヤの内側のワイヤーが露出するほど磨耗していましたので、ちょうど車検で発見できたのが幸いでした。
これまでは “MICHELIN パイロットスーパースポーツ (通称PSS)” でしたが、今回は最新モデル “MICHELIN パイロットスポーツ4S (通称PS4S)” です。
PSSのドライ&ウェットグリップの良さはそのままに、いなし感がアップした印象です。19/20inchがメインのラインナップですが多くのアウディにマッチするタイヤです。次のタイヤの候補としていかがでしょうか??? ちなみに、18inch以下は “MICHELIN パイロットスポーツ4 (通称PS4)” という選択肢があります。
ッということで、今回は車検と共にサスペンション系中心のリフレッシュをさせて頂きました。これでまた走りがより楽しめるようになりました。ありがとうございました <(_ _)>
※ PITの空き状況とは別に、”revo technik” インストール可能日を “revo”マークで表記しました。事前にご予約が必要ですので、どうぞ宜しくお願いします。
< 作業予約状況 >
2017年9月
※ 作業は予約制です。
赤・・・ごめんなさい。ご予約でいっぱいです。
黄・・・作業内容によっては、まだまだ作業可能です。
青・・・ピットに余裕があります。ぜひぜひ宜しくお願いします。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 1月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |